庭仕事の一日

うちの庭の種蒔き仕事の季節がやってきました。
何をいれたのかすぐ忘れるので備忘録として。

草やバッタに負けることも多いけれど、みどりみどりしているだけでも癒されるので、まぁ良しの庭です。

店の方での栽培は、忙しくなると行き届かないことが多くなって草に負けるし、私が植えたいものは、気温が低いため発芽率も悪いものも多くて、なんだかなぁな例年でした。
そんなこんなで大家さんに畑も返し、やれることを猫の額ほどでも愛情注げるくらいでストレスなくやろうとシフトした去年。
うちの方もやや山よりなので下界ほどは暖かくないけれど、店よりは良い。
夕方かなり腰が痛い。

ぶどうの木はプランターでやっていたけど、昨年の猛暑で水遣りが足りなかったのか枯れてしまった。
今朝見たら脇から新芽ちゃんらしきものが?!
なんだろう。。
これから観察スタート!
隙間がもったいないのでネギを蒔く。
ようやく手前の「カレーリーフ」たちも新芽が出てきて、一安心。
昨年の猛暑で大きく枯れた月桂樹も新芽が◯
天敵チョウチョの季節で、また地道に卵や幼虫を取るのだよなぁ〜思っていたライム。なのに、あれ?ぜんぜんいない?!
白いミニ鉢に「スルガエレガント」の種を蒔いてみたら幼苗に育ったものに集中している、ラッキーな発見!たぶん実まではならないので、チョウチョ用に寄ってくれるなら万歳◎
シマネトリコによく虫がつく。なんで?
ライムがんばれ、ごめんよスルガエレガント、いちおう除去しますからー
このあたりに、「夕顔」とインド原産の「ヘビ瓜」の種を入れる。棚を作ってあるのでそこまで伸びてもらいたい、祈。
紫蘇とインドの名前のわからない花も蒔く。
見えないけど「月桃」も元気。
多肉やサボテンたちもあちこちにあって元気。
見えないけど同じく右には唐辛子とコリアンダーの種を蒔く。
ブラックベリー生け垣は切りまくって風通しを良くした。やっぱりジベレリンしようかな〜。ラズベリーもある。
アスパラそろそろ終わり。

「レモン」はちと頼りないけど頑張ってる。
芽が吹かないカレーリーフたち。。今年出なければ諦めよう。
「モリンガ」の種をたくさん入れる。地植えすれば大きな木になる。さすが!昨年の猛暑にもビクともせず涼しそうに葉を茂らせていた、けれどやっぱり冬越えができない。。
「ゴトゥコラ」は越冬◯ これから葉が増えるから期待、したところにバッタが大好きでまた今年も群がってやられてしまうのが悩み。。
夜に咲いて香る「ナイトジャスミン」も暖かくなって元気になってきた。
セージ元気。
「イングリッシュラベンダー」も元気。今年もたくさん収穫できそうだ。
まちがってクレマチスを引きちぎる!泣
見えないけどクリスマスローズがまだ咲いてる下の方。
ドングリの芽が出たのを密かに大切にしているのと、いただいた久高島の花豆も大事に蒔いた。
「トゥルシー」種蒔き。かなりちゃんと芽が出るまで管理してから土に入れるほうが良いと聞いたので、今年はそうしてみよう。
土作りをして「ビーツ」の種を入れる。
手前に「大豆」も入れた。鳥に見つかりませんように〜
奥や脇の半日陰に「ルバーブ」の種を蒔く。以前発芽しなかったので、今週GREEN PEAPLEさんで苗も買ってそれは店に植えた。
もうすぐ芍薬が咲く。
オニユリも元気。
強風で倒れて割れた、折れた、友人から贈り物のガジュマルは仕立て直して、奥の白い鉢にゼラニウムを入れてみた笑、茂るといいな、大好きな香り。
もうすぐアガパンサスが咲く所。
下には「スペアミント」の種を蒔く。これまたバッタにやられる率が高い。
アボカドの種からの木と、ボトルツリーもお元気そうです。
奥の花壇
さらに夕顔の種を蒔いてみる。ボトルガードのカレーが大好きだから♪
ブルーベリーが年々増し増しに取れるのが嬉しい。
これから芍薬と菊が咲く。
山椒の木の芽がある、虫がつかない、エライぞ。
いわゆるの野菜や実物がぜんぜんない私の庭。
妹のダンナ君がやる家庭菜園は実用的で手入れが素晴らしく、いつも癒される庭。

vanam

インドの家庭的な定食や食養生を考える店です 奈良市街からちょっと東へ 里山に密かに佇む 小さな食堂です